B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

中国三日目

日本から持ってきた仕事とこちらの仕事をコラボで。昼食は当たり。なんでこんなにうまいんでしょ。この微妙な味は「決して厨房は覗かないで下さい…」パターンだな。以前厨房を覗いた時に(以下略


中国で一部ブログとツイッターにアクセスできないという噂は本当だった。わけのわからんメッセージ(中国語)が出てブラウザを閉じろと警告が出る。まあ僕はみんな大好き地球市民ではないので、ツイッターなんてなければないでいいんだけど、繋がらないとイラっとする。


町中にはモーター付き自転車があふれている。中国人に聞いたら普通の自転車が500元、電動機付きでも2000元以下ですと。1元が15円弱だから…えーっと…各自計算のこと。1回の充電で60km走れるみたいだから結構良い。なんで日本に入ってこないんだろ。大人の事情か。


車に乗せてもらってると煽りとスピードと車間距離でお漏らししそうな感じになるが、それでもインドよりはマシ。なんというか巣に群がるアリのような無秩序の中の秩序というか合理主義の果てというか。いつ死んでもおかしくないという気持ちが宗教心を目覚めさせる。ひんでゅー。