B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

マッコリ

韓国より帰国。今回は日中韓の偉いサンが集う会議。僕は偉くないけどある部分のキーパーソンだったりするので参加。参加者は昔から知ってる人たちなので安心感あり。まあぶっちゃけ、ちゃんと教育を受けている人は最近起きてる諸問題に対して冷静でまともだという印象。当たり前だけど。国同士は色々問題あるけど少なくとも我々は家族ぐるみで仲良くやっていこう、という中国側の言葉は良かった。国は国で筋を通さにゃならんし、「民間レベルの友好は大事」とメディアに「政治利用」されるのは反吐が出るけどねん。対等な関係で粛々と仕事をこなす予定。


会議の後はディナーということで海岸にある店の屋上で魚料理。料理は結構うまかったけど、白酒→マッコリ→白酒→焼酎→ビール→ワインで撃沈。何を話したかほとんど憶えてない(いつも通り)。次の日(今日)は吐き気との格闘。マッコリは甘くてちょっと苦手。まあ50度以上の白酒を飲んだ後だと何も感じないけど。


外交問題のイザコザについて「まるで子供の喧嘩」と上から目線の人がいるけど、領土問題なんて所詮子供の喧嘩じゃろ。そして子供が一番残酷なのだよ。