B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

帰国

帰国なり。会議はみっちり3日間。所謂国際会議だと行動に自由があるのだが、今回は実務者会議なので逃げ場なし。朝から晩まで議論。最終日は会議終了後、時間ギリギリまで打ち合わせ。夕方頃に列車で3時間でベルリンにゴー。初日に泊ったホテルに行ってクレジットカードを無事ゲット♪「Be careful!」とか言われて、カードを返さなかったお前も少しは悪いだろーと思ったり。その辺りの対応が日本のホテルとの差か。ホテルはAlexander Platzにあるんだけど、広場でイベントをやってたので長椅子に座ってスーツケース片手にビールx3。ほろ酔いでタクシー捕まえて空港近くのホテルに移動。そしてバーでビール。飲んでたのはほとんどピルスナー。日本人好み。


翌朝にベルリン→フランクフルト→セントレア。隣のポルトガル言語グループがうるさくて眠れず。理解できない言語はノイズでしかないので結構ストレス。まあ理解できてもストレスだろうけど。ぐったりして今朝帰宅。


というわけでまとめ♪

  • ドイツは何度も来てるけど未だに自販機で切符が買えない。
  • 現地では宿舎に泊ったので、朝はスーパーで買ったパンとハム、昼は学食、夜は皆で会食という毎日。
  • ビールはスーパーで買えば瓶6本で5ユーロ、バーだと500mlで3ユーロ。円高万歳。


反省点としては、もうちょっと余裕のあるスケジュールにしないと結構つらい。観光は不要だけど、せめてあと半日あれば仕事の面で充実したかも。
明日から通常営業。