B is my B…

泥酔してます。

やっかいなサンバー君

昨夜千葉から帰宅。二週間ぶりの自宅です。微妙な渋滞で一般道に降りたりして結局10時間かかった。お尻が痛い。


哀車のサンバーさんはワーゲンバス仕様。もともとRRな上にフロントバンパーが後付けされているので、ラジエターが冷却されずにオーバーヒート気味。エアコンを付けて高速を走っているとぐんぐん水温が上がってくる。あわわと思ってヒーターにすると水温が下がる…という繰り返し。面倒なのでヒーター入れて窓全開で爆走です。暑くて暑くて結局2リットルぐらい水分補給しましたよ奥さん。


で、「ワーバスは夏場に弱い」ということの本質は、ヒーターを入れて熱を逃がしてやらないと最適な水温でバランスしないということなんだろう。エアコンなどもってのほか。冬は自然とヒーターを入れてラジエタ―の熱を室内に逃がしているので、問題ない(気付かない)のだと思う。それでも90km/hだと水温が上がってくるので、80km/h以下での巡航がお勧め。外気温による影響は、冬場にエアコン入れて走ってみて要チェックだす。


ま、いづれにせよ、夏の高速は殺人的です。窓を全開にしてヅラをなびかせながら走るしかないのです。とほほ。


今日は昼間にバンドの練習があって夜はライブ。もう何がなんだかぼよよよんなので、うまく叩けるか心配。