B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

読書

連休終了、といっても今日は代休なのでお休み。しかしさすがに仕事をしなければならないので午後出勤予定。特に何もしなかった連休。


最近読んだ本はアドラー心理学関係。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

自己啓発って言葉はnagativeなイメージしかないが、人間なんてのは考え方次第で幸せにも不幸にもなるということはわかった。心理学というよりは哲学に近い。すっかり世間に根付いたフロイトの考えとは対極にあって面白い。

音楽の科学---音楽の何に魅せられるのか?

音楽の科学---音楽の何に魅せられるのか?

物理学を学んだ著者による音楽本。なんせ600ページ以上あるのでまだ読了していないが、文字を持たない文化はあっても音楽を持たない文化は世界にない、というところから始まって音楽の魅力を科学する、という内容。平均律が生まれた経緯とか。まとまった時間が取れた時に一気に読む予定。