B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

スティック再び

口は災いのもとということを実感。会議で発言したときのブーメラン率が高すぎる。お陰様で仕事が増える増える。


最近スティックが全滅しつつあるので大人買いを検討中。ほとんどのスティックのチップが欠けて半月状態になっていて、つまようじ化まで時間の問題なのだ。チップが欠けるのはライドかハイハットが原因だろうけど、欠けるのを恐れて叩くのは本末転倒なので、やはりナイロンチップを使うしかないという結論に。
以前はナイロンチップを愛用していたわけだが、大手メーカーなのにチップの部分が飛んで行ってしまうことが多くてウッドに変えたという経緯がある。となると以前検討したようにVic Firthしかないだろう。
太さは14.5〜15mmがベストなので、VIC-5AN(14.4mm)かVIC-5BN(15.1mm)ということになる。

VIC FIRTH VIC-5BN

VIC FIRTH VIC-5BN


ライブの前日に買いに行くか。


DVD『重力ピエロ』

重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ 特別版 [DVD]

評判が良かったので借りてみた。ミステリーとして観た場合にはそれほど話の展開に意外性を感じなかった(原作は読んでいない)。悲しい物語ではあるが、その悲しみを役者が直接表現するわけではなく、とった行動で主人公がどのような気持ちにあるかを(視聴者に)示すという手法。なのでベタベタ感がまるでない反面、重いものが後で圧し掛かってくる。…って書いてて思ったけど、実はクセのある役者ばかりだからかもしれない。
関係ないけど、吉高さんのポジションは戸川純なのかもしれない。あるいは藤谷美和子