B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

放射線

色々出張予定などが決まって今年の予定が明らかになりつつある。アジアンな出張が結構多い。とりあえず欧米への出張は中止した。本当はどこにも行きたくないんだけれど。


「やっかいな放射線と向き合っていくための基礎知識」読了。

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

学習院大理学部の田崎先生の本。田崎先生はネット黎明期から様々な意見を積極的に発信されてる方。学者自ら個人の責任で外に発信するという態度は尊敬に値すると思う。先生の熱力学の本も持っているが、視点が他の本とは違っていて面白い。
で、この本は中学生以上向けに書かれており、原発事故後に一般人が知っておいた方が良いと思われる放射線の基礎知識をまとめたもの。過剰に怯えず楽観せず、とにかく事実と現状での知見、解釈をまとめたもので、読みやすいと思う。ただ僕が個人的に思うのは、「核の取扱いは人類には無理」と決めつけず、技術革新を目指す若い人が育ってくれるような本が増えれば良いのにと思う。技術革新がないまま炉を増やすのは良くないが、技術に関しては諦めるとすべてが失われるから。