B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

ほげー

雨ですなー。来週の土日は野外ライブなので晴れてね。


IWC、先住民捕鯨枠を否決 世界の厳しい見方反映
結構前からリアルタイムでIWC総会での戦いをウォッチしてたりするけど、もうそろそろIWCを抜けてもいいと割りと本気で思ってる。これはずっと並行線。豚や牛を神と崇める国ですら他国の食文化に対して陽に文句を言わないのに、そもそも油欲しさに乱獲の限りを尽くした白人共が今ごろ何言ってんだ、というのが捕鯨推進国の本音だと思う。今後、カンガルーは間引いてよくて鯨は間引くことすら許されない理由を論理的に説明してくれたらIWCに残ってやらんこともない、ということでいいんじゃないでしょうか。生物に貴賎があるのかどうか。カニバリズムは論外として。
…で、これに似た議論は結構身近にある。解決不可能なのよねん。


いい年こいたオッサンが主観的にAKBが好きだの嫌いだの語るのではなくて、客観的に見てこの社会に彼女達を受け入れる需要が本当に存在するのかどうか、その理由は何なのか、そしてその商法は(法的やらなんやら)妥当なのかどうか、という事に対する持論を展開してもらった上で議論しないと居酒屋でその話題はつらいんじゃ、つーかオッサンの嗜好なんて本気でどーでもいいんだよーっ!…ということを遠回しに説明しておいた。オッサンは悪くないけど。
Perfumeの良さが分からないヤツは人生損してると思うけど(ふりだしに戻る)。