B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

魅力的な

書類書きのため出勤。それほど重要な書類ではないけれど、だから故に筆が進まないというアレ。さっさと書け→僕


「鉄の処女」など今ではありえない方法で人を懲らしめまくる中世の拷問器具の数々
出張でドイツに行った時にレンタカーを借りて何度か訪れたローテンブルク。城壁に囲まれた街でまず驚くのは日本人観光客の多さ。多分『ロマンチック街道○泊○日の旅』に入っている場所だと思う。一押しなのが拷問博物館。なんつーか、中世ハンパない、ハンパないっ!と叫びたくなる強烈さ。拷問というと何かを白状させる目的である気がするけど、トゲトゲの椅子やら手錠やら拷問というよりは罰を与える手段の展示。アイアンメイデンは多分死ぬけど。
不思議なのはこれらの器具がなぜか魅力的に見える事。今の感覚では理解できない故の何か。そして理解できないものは魅力的という逆説。Perfumeとか。