B is my B…

泥酔してます。

新年度

あけましておめでとうございます。今年度も頑張りましょう。…しかし今日中にやるはずだったお仕事をこなせていないという…いきなり初日からコケてるという…。やばいな。


すっかり忘れていたが、ベースのヘッド落ち対策について書いておこう。多分ワタシのように検索して途方にくれてる人がいると思うので。


僕の哀器はEpiphoneのExpolorerタイプのベース。形はとっても良いだんけど、ストラップを付けて持ってみるとヘッド落ちがとても激しい。肩にかけると手で持ってないとヘッドが地面に激突するくらい。泣きそうになって検索してみると皮のストラップに変えた方がいいとか(服ごともってかれるという説あり)、ボディに重りをつけろとか、なかなか一筋縄ではいかなくて愕然としていた。ただでさえ肩がコるのに。


しかしストラップピンの位置をネックの根元に移すだけであら不思議。完璧ではないけれどヘッド落ちがかなりマシになったのですよ奥さん。立って弾いてもストレスにならないぐらい。


穴をあけるのは勇気がいるけど仕方がない。安いからオッケー。ピンを移しただけなのでタダ。一度お試しあれ♪責任は取れないけどねん。


もう一つの問題は、このベースにはハードケースもギグバッグも合うモノが存在しないってこと。一応ソフトケースはついてるけど若干不安。どっかのメーカーで出してくれんかな。