B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

パンダまとめ

やはり自宅の布団は良い。出張先だと国によらず2時間に1度は目が覚めるからストレス大。


落ち着いてきたので中国出張のまとめ:

  • 1/23が中国の元旦なのでこの時期は皆バタバタ。正月を挟んでだいたい二週間ほど休むらしい。日本と同様、正月は家族と過ごすので中国内部で帰省のための人民大移動が始まる。一番仕事を片付けたい時期にお邪魔しちゃってすんません。ちなみに1月1日は普通に過ごすらしい。
  • (少なくとも)僕が行った街の交通事情は最悪。常にクラクションを鳴らしていないと危なくてしょうがない。とにかく信号と公安は増やしましょう。インドもすごかったがそれなりに秩序があったような。レンタカーがあっても一生借りないと思う。恐ひ。
  • 大学等の主要ポスト(研究科長とか)は大体僕らの世代。昔は年寄が多かった気がするが、今は世代交代のために年齢制限をしているみたい。文革のせいという説もあるけど。
  • それにしても青空が見えない。成都も同様。黄砂のせいか公害のせいか。でも二、三日もすれば息苦しさに慣れてくるから不思議。

…てな感じ。


ホテルのリモコン。なんもわからん。