B is my B…

泥酔してます。

ミレニアム

昨夜パンダ国より帰国。朝7時に出発したのに乗り継ぎ(北京)の待ち時間が長くて結局帰宅が10時半。近くて遠い国。寒がりのくせに舐めた格好して行って大失敗。夜はずっと唸ってた気がする。風邪引かなくて良かった♪


機内と夜のホテルはずっと読書(やるべき仕事はあったけど微妙に現実逃避)。SonyのReaderはかなり良い。目は疲れないしボタン一つでページめくれるしバッテリーは余裕で持つし。こうなりゃ自宅の文庫本を全部電子化しようと計画。もっと電子書籍を販売してくれればよいのに。
ミレニアム1,2と森村誠一の短編集を読了:

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

電子版の方は上下合本で販売。出張前に1〜3まで購入。Wikiによると、残念ながら著者は亡くなってしまったが4の3/4は完成しているらしい。しかしカミさんが入籍していないとかで権利の問題があったりとか。うむむ。
これ、かなり面白いと思う。スウェーデンのミステリー&ハードボイルド。話の展開が良いのでぐいぐい惹きこまれる感じ。最近映画化されたらしいので期待。今年はストックホルムに行くかもしれないので殺人現場を見に行ってみよう。