B is my B…

泥酔してます。

夜中にDTM作業。なんとか3曲打ち込んだ。しかしなぜかMacにしてからオーディオインターフェイスが使えない。多分Codecの問題だろうけど調べてる時間がないのでキーボードで手打ち。ギター&ベースを直接入れた方が早いのになぁ。

小沢一郎50の謎を解く (文春新書)

小沢一郎50の謎を解く (文春新書)

機内で読了。この人の政策が知りたかったのに政局の話ばかり。人柄や経歴はあまり興味がない。あれだけの子分を携えているのだからどんな魅力的な政治観を持ってるのか知りたかっただけなのに。その手の本はあるんだろうけど手に入れてまで読むほど興味ないからいいや。

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

これも機内で読了。こういう英会話本ってついつい手に取ってしまう。語学力習得とダイエットは人類の永遠の課題なのだ。で、内容を一言でいうと『英語をツールとして学んだ十代よりも必要に迫られた四十代の方が勉強のモチベーションは高いじゃろ』ということ。そしてとにかく音読しろと。これはどの教材にも書いてあるので本当でしょうな。巻末の英文法集は結構役に立つ。

機内では他にipadに入れた本を読んだりしてたけど、目が痛くなって休み休み。なかなか読書が進まなかった。自分の顔が写り込んで鬱になるし。やはりkindleかリーダーを手に入れるべきかな。