B is my B…

泥酔してます。

夢とか

最近色んな夢を見る。猫とデートしたり、松平健と共演したり。今までは仕事の夢を見ることが多かったんだが、最近どうもおかしい。松平健とデートじゃなくて良かったけど。


で、問題はネコミミだ←唐突。人はなぜネコミミに萌えるのか。
ネコミミの歴史1827年まで遡るようだが、とても萌えとは程遠い世界。記憶にあるところではアラレちゃんやキャッツか。それでもまだ萌えない。サブカルの分野では1980年代から同人誌で愛好されていた模様。サブカルが市民権を得だした1990年代から表舞台に出てきたってことか。


wikiによると、ネコミミが愛される理由としては、


"男性の想像力が生み出した架空で理想(?) の女性像(あるいは妄想)として、猫の丸みのあるしなやかな体つきが、女性の肢体の性的な魅力を連想させるという事があり、その象徴としての猫耳ということであり…"


という説が有力らしい。なるほど。確かにシッポでも萌えたりするな。ヒゲは…ちょっと違うか。トラ模様は…全然ダメだな。猫の丸い背は好きだったりするけど、女の子の猫背は萌えないな。いやアリか(以下ループ


メイド喫茶に見られるゴスロリネコミミ姿ってのは、可愛い女性(ネコミミ)を支配したい(ゴスロリ)という、男性の潜在願望を満たす最強のコラボというわけですな。そりゃ萌えますわなはっはっは。