B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

携帯は危険?

携帯電話の電磁波、がん危険性も WHO組織が初めて指摘
Press Release(PDF,英語)を要約すると、

  • 2011年5月に、「無線周波数帯の電磁場の発癌に対する潜在的危険性」について14ヶ国の31人の科学者が協議
  • 神経膠腫と聴神経腫に対してはちょっと可能性あり、他の癌についてはまだよくわからん
  • ある研究では、ヘビーユーザー(平均として1日30分で10年間使用)が神経膠腫になるリスクが40%上昇
  • 判定: Group 2B

んで、カテゴリーってのは、

  • Group 1:発癌性あり
  • Group 2A:多分発癌するかも
  • Group 2B:発癌の可能性あり
  • Group 3:発癌性ありとは言えない
  • Group 4:多分発癌しない

…というわけで、あまり踏み込んだ事は書いてない。現時点では人体に影響がある可能性は多少高まったけど、まだまだデータ不十分なので監視しなきゃいけないよん♬…という程度ですな。どうしろという勧告もないし。リスクはゼロじゃないからねー自覚しとけよーって感じか。
この手の低エネルギー系のリスク研究は因果関係を突き止めるには時間とデータが必要なので本当に難しいのよねん。動物実験は参考にしかならんし。低線量放射線と一緒。Review Paperがもうすぐ出るみたい。誰か読んで。