B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

ホコリ

粛々と仕事。一つ一つ丁寧に。


君が代起立命令 最高裁の「合憲」判断は当然だ(5月31日付・読売社説)
やっと収束ですか。この手の話の本質は、対象がその辺にいるオヤジではなくて次世代に影響力を持つ「公務員教師」ってとこ。問題は起立/不起立の話だけではなくて、この手の人たちが教職の現場である種偏った人材を育成しているのではないかという不安感なんだよな。そもそもニュートラルな教育なんぞ不可能だし、学校で近代史をまともに教えないのは色んな考えの教師がいるから、という不思議な背景があるし。僕は右でも左でも上でも下でもないけど、色んな物を背負ってでも自国に誇りを持てる教育をしてくれというごく普通の親の願いなのですよ。
竹内行夫裁判官曰く「他国の国旗、国歌に対して敬意をもって接するという国際常識を身に付けるためにも、まず自分の国の国旗、国歌に対する敬意が必要」。…教師自身の信条云々ではなくて、そういう教育をすべきという話ね。当然じゃろ。