B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

Music Life

3月も今日で終わり。まだまだ寒い。


ipadからMusic Lifeのバックナンバーが購入できるのが嬉しい。1966年1月号を450円で購入した。もうね、何が楽しいかって、記事もさることながらレトロ感あふれる広告:



電気ギターですよ電気ギター。思わず注文したくなりましたよ。「バイオリンNo.1の鈴木」はまだあるみたい。電気ギターはヤメたみたいですな。他にも楽しい広告が沢山載ってます。こういう時ipadは良いですなぁ。本だったら買わないもん。


エレキギターはもちろんエレクトリックギターの事だけど、"エレキ"というレトロ感あふれる名称が今だに使われてるのが面白い。エレキの語源は平賀源内エレキテルオランダ語)だろうけど、今やエレキという言葉は楽器にしか使ってないのじゃないのかねぇ。外国では普通にelectric guitarだろうし。