B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

2012

どうやら2012年に人類が滅亡するらしいので、DVDを借りてみた。


2012  スタンダード版 [DVD]

2012 スタンダード版 [DVD]


…。どうやら滅亡する理由は2012年に太陽活動が活発になって、大量に降ってきたニュートリノが地球のコアと反応を起こしてあっちっちっ!というシナリオみたい。うーむ。冒頭でインドのニュートリノ研究施設のシーンが出てくるけど、実際はまだ計画段階(pdf)。カミオカンデにしてよカミオカンデにぃ。


まあそれはいいとして、CGはそれなりに良いとして、どこをどのように感動していいのかわからんかった。家族愛、離婚、かわいい女の子、保身に走る議員と優しい黒人大統領、正義感に走る主人公と、これまたヒューマニズムが盛りだくさんにも関わらず、である。多分政府が用意した方舟に俺も乗せろようわあああ、というシナリオのみでストーリーが進むからなのか。壊滅的状況なのに携帯電話はオッケーだし。パニック巨編なのに何度も眠くなってしまった。オススメ♪


しかしてっきり地球を宇宙船で離脱するのかと思いきや、ホントに方舟(船)だとは思わなかった。2012年だから宇宙船だとリアリティがないからか。