B is my B…

泥酔してます。@bismybで近況報告。

打ち込み

ようやく土曜日のライヴ用音源の作成が終わりました。凝りだすとキリがないですね。


前回のライブではVo, G, Dsで演奏したのですが、やはり低音がないのは痛い、ということで今回はDs抜きのベース入りで演奏します。
最初はベースを鳴らしてドラムはクリック聴いて演奏…と思ったのですが、ドラムはどうもシーケンサーの方が上手みたいだし(泣)、ベースの音色が今いちなので、今回のベースデビューとなりました。


音はCubase AI4で作ってwavファイルに落として、PCからYAMAHAのAudiogram6を通してミキサーにつなぐ予定です。…が、なーんか失敗しそうで恐いです。DsとBrass系の音しか入れていないので、まあ軽いっちゃー軽いのですが。失敗したら笑って許してもらおうかなーっと。


Cubaseも探り探り使っているので、まだまだ知らない機能が多い、というわけでマニュアルも買ってみました↓


THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME Cubase4 Series for WindowsPC & Macintosh徹底操作ガイド

THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME Cubase4 Series for WindowsPC & Macintosh徹底操作ガイド


Q&A形式で書かれているので、結構読みやすいです。如何にAIに機能が少ないかということもわかりました。まあハマってきたら正規物を大人買いということで。巡音ルカちゃんもほったらかしだし。もう少し落ち着いたらオリジナル作成にかかります。


というわけで、明日のライブはベースとドラムの両方で頑張らせていただきます。近くの人は来てね〜♪


…問題は、打ち込みに一生懸命でベースを練習していない事だな…(独り言)